ニュース

2017.2.22

U-19チーム、パスラックと共にいざバルサ戦へ

U-19チーム、パスラックと共にいざバルサ戦へ

2016年11月、ボルシア・ドルトムントがレギア・ワルシャワに8-4と勝利した試合でチームの7点目を決めたフェリックス・パスラックは、チャンピオンズリーグにおけるドルトムントの最年少スコアラー(18歳177日)となった。

 

ベンヤミン・ホフマン監督

 

しかしそのパスラックは今、U-19チームの一員として22日にUEFAユースリーグのラウンド16でバルセロナを倒すことだけを考えている(日本時間23日2時キックオフ、Sport 1で生中継)。「我々はカタルーニャの州都を見学するために行くのではない。可能な限り最良の結果を持って戻ってくることが目標だ」と出発前にベンヤミン・ホフマン監督は話した。

 

遠征メンバーにはトップチームの一員であるパスラックも含まれている。「ヤコブ・ブルーン・ラーセンやゼニス・ブルニッチと共に、かつてのチームのためにプレーしてくれると信じている」とホフマン監督は続けた。バルセロナのミニ・エスタディで行われる試合には、オレル・マンガラが出場停止で出られず、ヤノ・バクスマンは体調不良で欠場する。ティル・シューマッハーやヨナス・アルバイラー、ラース・ディーツなど、1つ上のレベルから少し選手を借りたいところだが、U-23チームも人手不足のためそれはかなわず、18歳のクリスティアン・プリシッチはAジュニアレベルの試合に出場資格がない。

 

パスラックは過去に2回、ユースリーグの試合に出場しているが、レギア・ワルシャワ戦(2-0)でもレアル・マドリー戦(3-1)でも勝利を収めている。「フェリックスは本当にサッカーが大好きだから、我々とのプレーを心から楽しんでくれるはずだ」とホフマン監督は若きタレントを称賛。パスラックは右SB、もしくは中盤のどこかで起用されることになるだろう。

 

ビーレフェルトにアウェーで3-0と勝利したブンデスリーガの試合を終えると、ホフマン監督とアシスタントのダニエル・リオスはすぐに気持ちをこのバルサ戦に切り替えた。相手は世界的に有名なバルサのアカデミー、“ラ・マシア”の出身者で構成された逸材揃いのチームだ。「トップチームと同様、彼らは4-3-3のシステムを採用し、ほとんどの時間帯でボールを支配しつつスピードのあるウインガーを生かした戦いをする。我々としてはピッチの広範囲をカバーしながらも自分たちの持ち味を出すよう努める必要がある」と指揮官は分析した。

 

グループステージで5勝

 

バルセロナはグループステージで5勝している。セルティックに2-1と4-1、マンチェスター・シティーに1-0と2-0で2勝ずつを挙げ、ボルシア・メンヘングラットバッハとのホームゲームにも2-1で勝利。ドイツでは1-2で敗れたが、これは消化試合に等しかった。バルセロナの攻撃陣には3人の中心選手がいる。17歳のストライカー、ジョルディ・ムブラはユースリーグの5試合で5得点。快足ウインガーのジェレミ・ギジェメノも3得点。ダニ・ガルシアは中盤で司令塔役を担う。一方、守備陣ではセルヒオ・ブスケツの弟オリオル・ブスケツが最終ラインを統率している。

 

「我々にとって極めて難しい挑戦になるのは間違いないが、私は楽観的にみている。ユースリーグではこれまで、アウェーでベストのパフォーマンスを見せてきたからね」。ワルシャワ(2-0)、マドリード(3-1)、リスボン(スポルティングと1-1)、ハイファ(1-0)での試合を念頭に、ホフマン監督はこう語った。このアウェーでの好調をバルセロナでも維持できれば、ポルトまたはビートルル・コンスタンツァとホームで戦う次のラウンドへ勝ち進むことも十分に可能だ。

 

予想先発メンバー
バンゼン;シュバーマン(パスラック)、キリアン、ピーパー、ベステ;パスラック(ゼヘルマン)、ブルニッチ;ラーセン、イルマ、バナー;アメニード

 

文:ビルフリート・ビトケ

 

【関連記事】
U-19が復調、U-17はゴールラッシュ
シュバーマンのゴールで16強入り

border
ニュース一覧に戻る

最新ニュース

U-23チームは追いついて2-2のドロー

2017.10.22

U-23チームは追いついて2-2のドロー

ファーストチームが2点をリードしながらも2-2に追いつかれた一方、ボルシア・ドルトムントのU-23チームはレギオナルリーガ西部の試合でブッパーターラーSVに対して2点ビハイン 続きを読む>>

シュート35本を撃ち合うも勝者なし

2017.10.22

シュート35本を撃ち合うも勝者なし

コメルツバンク=アレーナでの白熱の後半、シュート数は両チーム合わせて25本(ボルシア・ドルトムントが13本、アイントラハト・フランクフルトが12本)に達し、前半または後半のシ 続きを読む>>

スボティッチ:「結果には満足していない…」

2017.10.22

スボティッチ:「結果には満足していない…」

アイントラハト・フランクフルトと 続きを読む>>