ニュース

2020.7.2

武田玲奈のBVBブランドアンバサダーブログVol.4

武田玲奈のBVBブランドアンバサダーブログVol.4

BVBブランドアンバサダーを務める武田玲奈さんのブログ第4回を公開!

 

Vol.4 BVBブランドアンバサダー:1年を振り返って

 

皆さんこんばんは!!!

ボルシア・ドルトムントのブランドアンバサダーの武田玲奈です!

 

状況は少しずつ上向きつつあるとはいえ、まだまだ不安な日々が続く中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、8月にボルシア・ドルトムントのブランドアンバサダーに就任させていただいてから、

はや11か月、今シーズンのブンデスリーガも先日6/27の最終戦を持って終了となりました。

 

ドルトムントの最終順位は2位。宿敵バイエルンが8連覇を達成。

8年連続の優勝、なかなかできることではありません。素直にすごいなと思います。。

 

今回は、改めてブランドアンバサダーとして今シーズンをふりかえってみますね。

 

8月、正式にブランドアンバサダー就任が発表されました。

これまでのサッカーのお仕事をさせて頂いたり、

たまたま2015年のドルトムント来日の川崎フロンターレ戦を実際見に行ったりしていたので、

このお話をいただいた時には本当にうれしかったです!!!

 

 

シーズン序盤はサッカー好きの事務所のスタッフにも色々と教えてもらいながら応援していました。

シーズン前半戦は大混戦、ドルトムントも着実に勝ち星を積み重ねましたが、4位で前半戦を折り返しました。

前半戦のライプツィヒの躍進があり、バイエルンの失速は予想外でした。

 

年末にプレゼントキャンペーンも実施させてもらいました。

もう一人のブランドアンバサダーであるパンサー尾形さんと一緒に、サイン入りのユニフォームやサインカードをプレゼント。

皆さん応募してくれましたか?

 

 

年が明けると、新加入選手ホーランやサンチョなど若い選手の活躍もあり、3月には2位まで浮上したんです!!

さあこれからいよいよ!という時、長年のライバルのシャルケとの伝統のルールダービーを前に、

新型コロナウイルスの影響でブンデスリーガが中断。。。

2か月もの間、私たちファンもドルトムントのサッカーがない生活に耐えてきました。

 

中断期間中もリーグ、クラブ、選手それぞれができることを行い、5月中旬についにリーグ戦が再開しました。

ドルトムントに関わる全ての方、選手やスタッフだけでなく、クラブの従業員やスポンサーの会社、ファンの皆さんにとっても待ち望んだ1日だったと思います。

ヨーロッパでも初めての大規模スポーツイベントの再開ということで、賛否両論もあったでしょうし、多くの議論がなされたうえで決断されたことと思います。本当に関係者の皆さんには感謝してもしきれません。。。!

 

実は、本来であれば4月初旬に予定されていたバイエルンとのデア・クラシカーを現地で観戦させていただく予定でした。

あの8万人以上の観客で埋め尽くされたスタジアムで試合を生観戦、しかもバイエルン戦ということで本当に楽しみにしていたのですが、新型コロナウイルスの影響もあり、残念ながら現地での観戦は叶いませんでした。

ドルトムントのホームスタジアム「ジグナル・イドゥナ・パルク」での迫力を見たかったです!!

 

中断後は無観客での試合が続き、日本を含む世界各地から多くのファンの声援があったものの、最終的には2位でシーズンを終えることとなりました。

 

振り返ってみればあっという間の1年でした。

街でドルトムントカラーの黄色と黒を見かけるとすぐにそちらに目がいくようになりましたし、

サッカーだけでなく、食事や文化などドイツのことにも色々と興味がわくようになりました!

クラブの姿勢(チャレンジャーであること)や若手選手の活躍は、私にとってもすごく刺激になりました。

私もこれからももっともっと頑張らなきゃと思いました!!!

 

ドルトムントは国際展開をしていますし、日本では私たちブランドアンバサダーの活動以外にも、パートナー企業・クラブが5つもあって、公式ファンクラブも活動しています。

ブランドアンバサダーとしての私の活動、ブログやツイッターを通して、ドルトムントに興味を持ってくれた人がいれば本当に

嬉しいし、これからも私と一緒にドルトムントを応援していってくれればと思います。

 

来年こそは「本物のチャレンジャー」としてのドルトムントの優勝を願っています!!

 

 

※選手の皆さんからサイン入りのユニフォームをいただきました!

border
ニュース一覧に戻る

最新ニュース

5年前:大盛況に終わった日本訪問

2020.8.9

5年前:大盛況に終わった日本訪問

2015年7月6日、ボルシア・ドルトムントが東京に降り立った。羽田空港では約1000人のファンがチームを熱烈に出迎え、選手たちもサインや写真撮影などのファンサービスに応じた。 続きを読む>>

トーマス・ムニエ「決して諦めない」

2020.8.9

トーマス・ムニエ「決して諦めない」

新戦力DFトーマス・ムニエは早くも練習でその高い集中力とエネルギッシュなチェイス、正確なタックルを見せている。ピッチ上の自らを働き者と形容す 続きを読む>>

トビアス・ラシュル:大舞台へ

2020.8.8

トビアス・ラシュル:大舞台へ

黒黄軍団の2019/20シーズン最初のゴールを決めた11か月後、トビアス・ラシュルは波乱に満ちたシーズン最後の交代選手としてピッチに立った。 続きを読む>>