ニュース

2019.5.22

BVBドキュメンタリーを今夏Amazonプライム・ビデオで配信

BVBドキュメンタリーを今夏Amazonプライム・ビデオで配信

最終節までリーグ優勝の可能性を信じて戦い続けた、ボルシア・ドルトムントにとって近年で最もエキサイティングなシーズンが終了した。Amazonプライム・ビデオの協力の下、BVBは今シーズンの忘れ得ぬ瞬間を記録したドキュメンタリービデオを制作。クラブのファンや世界のサッカーファンに向け、4本にわたるかつてないドキュメンタリーでクラブの実像と舞台裏を紹介する。

 

ディレクターは受賞歴もあるドイツの映画監督、アリョーシャ・パウゼ(作品に『マリオ・ゲッツェであること』、『ジズーに会ったトム- 真夏の夜の夢じゃない』、『監督』など)。ブンデスリーガの新シーズン開幕に先立つ2019年8月9日より、Amazonプライム・ビデオから200の国と地域で独占配信される。

 

「アリョーシャと撮影クルーはすぐに溶け込んだ」

 

ドキュメンタリーに登場するのはマルコ・ロイス、アクセル・ビツェル、ロマン・ビュルキといった人気選手のほか、ハンス=ヨアヒム・バツケCEOやスポーツディレクターのミヒャエル・ツォルク、そしてルシアン・ファブレ監督ら。ドレッシングルームの隅々、そして選手の私生活にここまでカメラが入ったことは、かつてない。メインは今シーズンだが、ユルゲン・クロップ、オットマール・ヒッツフェルト、マティアス・ザマーといったレジェンドのコメントを交えてクラブ史に残る過去の勝利や敗北も振り返る。

 

マネージングディレクターのカルステン・クラマーは、次のように語っている。「最後の最後まで興奮に満ちたこのシーズン、我々はあらゆる期待を超えた。それを誇りに感じるとともに、このシーズンとボルシア・ドルトムントの歴史に迫るビデオを8月半ばからAmazonプライム・ビデオのユーザーに提供できることを光栄に思う。アリョーシャ・パウゼは今回も驚異的な才能を発揮し、サッカークラブの魅惑的な日常に迫っただけでなく、BVBの実像を捉えてくれた。時には喜びを爆発させ、時にひどく落胆しながらも、常に巻き返しを目指す、選手たちの生の感情が収められている。監督だけでなく、撮影初日からかつてないほどサッカークラブに接近した撮影クルーおよび関係者全員に賛辞を贈りたい」

 

BVBのキャプテン、マルコ・ロイスも同調する。「チームを代表して言うが、これほど長期間にわったって密着されたのは、エキサイティングな体験だった。アリョーシャ・パウゼと撮影クルーはすぐにクラブに溶け込み、勝利や敗北を共に味わった。僕らはリーグ優勝の夢を惜しくもつかみ損ねたが、このドキュメンタリーを心から楽しみにしている」

 

Amazonプライム・ビデオ・ドイツのクリストフ・シュナイダーCEOは、次のように述べた。「BVBと協力し、誇るべき伝統を持つドイツ屈指の国際的クラブの舞台裏に迫った、ほかにはない作品を世界中のスポーツファンに提供する機会を得られたことに、興奮している。名高い映画監督であるアリョーシャ・パウゼの手によるこのエキサイティングな新シリーズを、我々の受賞作を含むドキュメンタリーコレクション、そして世界の視聴者に向けたプライム・ビデオ独占ライブスポーツ番組に加えることを楽しみにしている」

 

【関連記事】
ニコ・シュルツを獲得
スペシャルオリンピックスがBVBを訪問

border
ニュース一覧に戻る

最新ニュース

バツケCEOが60歳に

2019.6.23

バツケCEOが60歳に

ボルシア・ドルトムントのハンス・ヨアヒム・バツケCEOが6月21日に60歳の誕生日を迎えた。サッカーを愛し、1960年代からブラック&イエローをサポートしている起業家は、20 続きを読む>>

フンメルスがBVB復帰へ

2019.6.20

フンメルスがBVB復帰へ

ボルシア・ドルトムントはDFマッツ・フンメルスを獲得することでFCバイエルン・ミュンヘンと基本合意に達した。   このセンターバックは 続きを読む>>

ファブレ監督、2021年まで契約延長

2019.6.18

ファブレ監督、2021年まで契約延長

ボルシア・ドルトムントのルシアン・ファブレ監督が、2021年6月30日まで引き続きチームを率いることになった。   「BVBのチーム関 続きを読む>>