ニュース

2015.7.5

5-0:レーデとの親善試合で快勝

5-0:レーデとの親善試合で快勝

プレシーズン最初の試合で5ゴール。DFBポカール決勝から34日、新シーズンに向けた準備をスタートさせたボルシア・ドルトムントが、地域リーグで戦うVfLレーデと親善試合を行い、5-0(前半3-0)と快勝した。満員のスタジアムで、BVBはギュンドアン、ムヒタリアン、ヨアニディスが決めて20分までに3点を先取。ゴール枠を3度たたいたほか、シュテンツェルと丸岡のゴールでさらに2点を追加した。

 

レポート:ボリス・ルパート(レーデ)

 

トーマス・トゥヘル監督は前半と後半で全く違うメンバーをピッチに送り込んだ。しかし全員が揃っていたわけではなく、オーバメヤン、香川、そしてソクラティスは代表戦の影響でまだ休暇中。2人目の子供が生まれたばかりのインモービレも不在だった。さらにUEFA U-21欧州選手権に参加していたライトナー、ヨイッチ、ギンター、そして故障中のシャヒン、グロスクロイツ、ラモス、ホフマン、そしてドゥクシュも欠場。ロイスも個別の集中プログラムのためメンバーには入らなかった。

 

太陽が照りつけるなかで行われた試合は、BVBが立ち上がりから攻め込んでいったものの、トゥヘル監督はさらにいいプレーを求めてサイドラインから指示を送った。開始6分にヨアニディスがダイビングヘッドで狙うが、クロスバーを直撃。4分後にはネットを揺らしたものの、オフサイドの判定でゴールは認められず、トゥヘル監督の下での初ゴールとはならなかった。

 

レーデ戦でBVBの2点目を決めたムヒタリアン

 

12分にはザールが、ミュンスター西部を本拠地とするチームの数少ない攻撃を阻止すると、すぐにボールをクバ(ブワシュチコフスキ)へ。続いてパスを受けたギュンドアンがチップキックで決めて均衡を破った。すると今度はフリーで抜け出したムヒタリアンが、クバとのワンツーからBVBのリードを2点に広げる。さらに120秒後、ヨアニディスがリバウンドを押し込み、3点目を奪った。

 

ギュンドアンがゴール前17メートルの距離から狙ったFKはクロスバーに阻まれたが、BVBはその後も立て続けに得点機をつくる。しかしそのほとんどは、レーデのGKテブロックに阻止された。時計の針が30分を過ぎると、アウェーのBVBは暑さとここ数日の練習疲れによりテンポが落ちる。

 

トゥヘル監督は戦術的な配置は維持しつつ、ハーフタイム中に完全にチームを修正。4-1-4-1の基本フォーメーションで、前半ギュンドアンとムヒタリアンが入っていたポジションに、後半からカストロとシュテンツェルを投入。後半最初の好機はそのカストロに訪れ、この日ゴール枠をたたいたBVBで3番目の選手となった(50分)。しかしその直後の51分、カストロから横パスを受けたシュテンツェルが4点目をネットに収める。

 

1トップに入っていたカンプルは、50分、51分と立て続けに2本シュートをGKに止められたのち、66分に相手選手を次々抜き去って狙っていったが、これはサイドネット。ブラック&イエローはその後もチャンスをつくり続け、最後は丸岡がそのうちの1つをものにして5-0の勝利を締めくくった。

 

出場メンバー&ゴール
BVB前半:ビュルキ;キルヒ、フンメルス、ザール、シュメルツァー;バイグル;ブワシュチコフスキ、ギュンドアン、ムヒタリアン、ザウアーラント;ヨアニディス
BVB後半:バイデンフェラー;ピシュチェク、スボティッチ、スタンコビッチ、ドゥルム;ベンダー;丸岡、シュテンツェル、カストロ、ドゥジアク;カンプル
ゴール:ギュンドアン(12分)、ムヒタリアン(19分)、ヨアニディス(21分)、シュテンツェル(52分)、丸岡(87分)
観客数:7500人(満員)

 

border
ニュース一覧に戻る

最新ニュース

1-0:プレシーズンの締めにラツィオ下す

2018.8.13

1-0:プレシーズンの締めにラツィオ下す

DFBポカールのフュルト戦が8日後に迫った12日、ボルシア・ドルトムントはセリエAのラツィオとエッセンで対戦。序盤に生まれたマルコ・ロイスのゴールで1-0(前半1-0)と競り 続きを読む>>

レジェンドチームの試合でシーズン開幕

2018.8.12

レジェンドチームの試合でシーズン開幕

2018-19シーズン最初の公式戦まで9日と迫った11日、ボルシア・ドルトムントはファンと共に新しいシーズンの幕開けを祝った。クラブはジグナル・イドゥナ・パルクで毎年恒 続きを読む>>

ファブレ監督の総括:「まだ戦術面に改善の余地あり」

2018.8.9

ファブレ監督の総括:「まだ戦術面に改善の余地あり」

バート・ラガーツ合宿は終了。8日で計15回の集中トレーニングとテストマッチ3試合をこなしたチームは、ドルトムントへ戻った。金曜日からは準備の最終段階がスタート。そして8月20 続きを読む>>