ニュース

2015.7.26

2-0:オーバとロイスのゴールでユーベに勝利

2-0:オーバとロイスのゴールでユーベに勝利

ボルシア・ドルトムントは31回のセリエA優勝を誇るユベントスを2-0(前半1-0)で下し、プレシーズンの戦績を7戦6勝とした。ピエール=エメリク・オーバメヤン(40分)とマルコ・ロイス(64分)が得点している。

 

レポート:フェリックス・ウルリッヒ

 

クラーゲンフルトで臨むボルフスベルガーACとのUEFAヨーロッパリーグ予選3回戦第1戦を5日後に控え、BVBはマリオ・マンジュキッチ、ポール・ポグバ、ジャンルイジ・ブッフォンらを擁する“老貴婦人”を破った。トーマス・トゥヘル監督のチームは1週間前にプレシーズンの練習を始めたばかりだが、特に前半は明らかにゲームを支配していた。

 

BVBは開始3分に早くも先制のチャンスをつくるが、ムヒタリアンはこれを生かせない。続いて、前半4-2-3-1の中盤センターに入ったロイスがFKを直接狙った。

 

1万9694人の観客に埋め尽くされたザンクトガレンのAFGアレーナで、ドルトムントはユーベを圧倒した。だが、ムヒタリアン(25分)、オーバメヤン(シュメルツァー 27分)、カンプル(ロイス 32分)はいずれもチャンスで決められず、37分のシュートもベテランGKブッフォンの好セーブに阻まれた。

 

それでも40分、BVBは世界最優秀GKに4度輝いたユーベの守護神から得点する。左サイドを突破したムヒタリアンがペナルティーエリアの中心付近へ横パス。これをオーバメヤンがゴール右下隅に押し込んだ。一方、ユーベは38分に決定的なチャンスをつくっていたが、マンジュキッチがノーマークで放ったヘディングシュートはクロスバーを越えた。

 

ユーベはロイスをファウルでしか止められなかった

 

ロイスが決めて2-0に

 

トゥヘル監督はハーフタイムにメンバー7人を入れ替え、オーバメヤン、ソクラティス、フンメルス、ロイスだけを後半も残した。BVBに勢いは試合再開後も衰えず、53分にはホフマンにビッグチャンスが訪れる。これは生かせなかったものの、間もなくしてロイスがワールドクラスの個人技でスコアを2-0とする。

 

64分、ロイスは自陣内でボールを拾うと、素早く駆け上がって敵陣ペナルティーエリア端で相手DFを股間にボールを通して抜き去りシュート。これがブッフォンを破り、センセーショナルなゴールが生まれた。

 

最後まで攻勢を維持

 

終盤はユーベも攻めて互角の展開となったが、BVBも攻勢を緩めることなく、ロスタイムにはライトナーに追加点のチャンスが訪れる。これは得点に結びつかなかったものの、BVBはシュート数でも23対7と圧倒して試合を終えた。

 

ギュンドアンは90分間に満足

 

「ユベントスを2-0で破ったんだから大喜びできる。特にボールを奪って攻め込めたのは良かった。得点のチャンスをいくつもつくった。ものすごくいい感じでチャンスをつくれたよ」。ドイツ代表のイルカイ・ギュンドアンは試合後このようにコメントし、木曜日のUEFAヨーロッパリーグ予選3回戦第1戦(キックオフは日本時間31日午前4時5分)について次のように付け加えた。「ボルフスブルガーは僕らより少し早くシーズンに入っている。僕らとしては、ピッチで十分に実力を出す必要がある。今日見せた力を発揮して、第1戦と第2戦をうまく戦っていきたいね」

 

BVB 2-0(前半1-0)ユベントス
BVB:ビュルキ(バイデンフェラー 46分);ピシュチェク(スボティッチ 46分)、ソクラティス(キルヒ 62分)、フンメルス、シュメルツァー(シュテンツェル 62分);ギュンドアン(ベンダー 46分)、バイグル(カストロ 46分);カンプル(ホフマン 46分)、ロイス(ライトナー 67分)、ムヒタリアン(香川 46分);オーバメヤン(ドゥジアク 67分)
ゴール:オーバメヤン(ムヒタリアン 40分)、ロイス(64分)
観客:1万9694人(満員)

 

【関連記事】
シュメルツァーとベンダー:「古参」の2人が復活へ
BVBの対戦相手はボルフスベルガーに決定

border
ニュース一覧に戻る

最新ニュース

BVB財団が高校にサッカーゴールを寄付

2019.1.23

BVB財団が高校にサッカーゴールを寄付

ドルトムントの北、バルトロップにあるテオドア・ホイス・ギムナジウムは、同校を「健全な学校」にするという長期的な目標を掲げている。その目標の中核を成すのが、生徒たちが休み時間に 続きを読む>>

U-23のジーベルト監督がイングランドへ

2019.1.22

U-23のジーベルト監督がイングランドへ

ボルシア・ドルトムントは21日、U-23チームを率いるヤン・ジーベルト監督との契約の即時解除に応じた。レギオナルリーガ西部で戦うBVBのリザーブチームを1年半にわたって指導し 続きを読む>>

勝ち点3以上の価値ある勝利

2019.1.21

勝ち点3以上の価値ある勝利

ボルシア・ドルトムントは敵地ライプツィヒで貴重な勝ち点3と大きな収穫を手に入れた。この日のBVBは極めて重要な選手の不在というアクシデントを乗り越えただけでなく、守備でも多く 続きを読む>>