ニュース

2021.11.4

10人で健闘するもアヤックスに逆転負け

10人で健闘するもアヤックスに逆転負け

ボルシア・ドルトムントは3日、UEFAチャンピオンズリーグのグループステージ第4節でアヤックスと対戦し1-3で敗れた。前半にフンメルスを退場で失い、ロイスのPKで先制したものの試合終盤に逆転を許した。

 

アウェイで大敗を喫した相手に借りを返したいチームは序盤からアヤックスゴールに襲い掛かる。まずは2分にブラントのフリーキックに合わせたフンメルスがヘディングシュート。さらに8分にも相手守備陣のミスを突いてアザールがクロスを上げ、ベリンガムが惜しくもゴール右に外れるヘディングシュートを放った。

 

25分にはロイスがドリブルでボールを運びながらタイミングを計り、左足で鋭いシュート。枠をとらえたが相手ゴールキーパーにセーブされた。上々のスタートを切ったBVBだったが、29分にアクシデント。中盤でのタックルで相手選手を倒したフンメルスにレッドカードが提示され、厳しい判定で10人での戦いを余儀なくされてしまった。

 

苦しい展開となったBVBだったが、35分にベリンガムがペナルティエリア内で倒されてPKを獲得。この絶好のチャンスをロイスがしっかりとモノにして、リードを奪うことに成功した。前半終了間際にはアヤックスが攻勢を仕掛けて複数の際どいシュートを放ったが、コベルのセーブもあって失点は免れ1点リードでハーフタイムを迎えた。

 

後半も10人であることを感じさせないプレーで互角の試合を展開したBVBだったが、72分に相手右サイドからのクロスがファーサイドに流れたボールをタディッチに押し込まれ、同点ゴールを許してしまう。さらに83分に右サイドからのクロスをゴール前のハラーに頭で決められ、アヤックスが逆転。アディショナルタイムにもダメ押し点を決められて1-3で試合終了のホイッスルを迎えた。一人多い相手に対して堂々たる戦いを展開したが、終盤に力尽きる形となりホームでのリベンジを果たすことはできなかった。

border
ニュース一覧に戻る

最新ニュース

ヴォルフスブルク戦のチーム&ゴール

2021.11.28

ヴォルフスブルク戦のチーム&ゴール

ブンデスリーガ第13節 ヴォルフスブルク 1-3 ボルシア・ドルトムント   続きを読む>>

ヴォルフスブルクに逆転勝ちで暫定首位に浮上

2021.11.28

ヴォルフスブルクに逆転勝ちで暫定首位に浮上

ボルシア・ドルトムントは27日に行われたブンデスリーガ第13節でヴォルフスブルクを3-1で破り、暫定首位に浮上した。試合開始直後に先制されながらもジャン、マレン、そしてこの日久々にベンチ入り 続きを読む>>

スポルティング戦のチーム&ゴール

2021.11.25

スポルティング戦のチーム&ゴール

UEFAチャンピオンズリーグ・グループステージ第5節 スポルティングCP 3-1 ボル 続きを読む>>