ニュース

2015.2.13

香川真司インタビュー:「新たなる挑戦」

香川真司インタビュー:「新たなる挑戦」

自ら「新たな挑戦」と位置づけたシーズンはまだ終わっていない。後半戦への意気込みを語る香川真司の視線は、確かに前だけを向いている――。BVB全面協力によって、ボルシア・ドルトムント大特集が実現した「ワールドサッカーキング3月号」(発売中)から、香川真司の独占インタビューを一部お届けする。

 

 

2年ぶりに古巣に戻って数カ月が経ちましたが、復帰して改めて感じるドルトムントの魅力とは何でしょう?

 

やっぱりサポーターの声援やスタジアムの雰囲気は魅力的ですね。あのスタジアムには独特の雰囲気があるし、それをこうやってもう一度味わえることをすごくうれしく思います。

 

 

現在のチームにはユルゲン・クロップ監督を始め、以前に所属していた時のチームメートも数多く残っています。彼らにはどんな風に迎えられましたか?

 

みんなが笑顔で迎えてくれたというか、受け入れてくれました。特に戻って来たばかりの頃は、チームメートの支えというのはとてもありがたかったです。

 

 

サポーターからも同様のリアクションがありましたね。

 

復帰後に初めてピッチに立った時も、本当に素晴らしい雰囲気で迎えてくれました。今シーズンはなかなか結果が出せず苦しい状況が続いてますが、そんな中でも彼らは常に素晴らしい声援を送ってくれている。ここのサポーターはどんな時でも応援してくれるんだということを実感しています。

 

 

改めてドルトムントで再チャレンジしようと思った理由を教えてください。

 

正直、ドルトムントから「獲得したい」と言われた時は迷いました。でもいろいろと考えるうちに、もう一度このチームと一緒に成長していきたいという思いが強くなっていったんです。もちろん、過去と比較されるだろうし、チームの状況も昔とは違う。古巣復帰には難しい部分があることは分かっていました。だから自分自身に「昔とは違うんだぞ」と言い聞かせたし、本当に新加入選手と同じ感覚でしたね。過去は過去であって、すべて一からのスタートだという気持ちを持ってここに戻って来たつもりです。今は苦しい状況だけど、結果を残すためにどうしたらいいのかを考えて、前進していきたいですね。

 

 

マンチェスター・ユナイテッドでの不遇、ワールドカップでの惨敗と、厳しい時期を経ての古巣復帰でした。何か心境の変化はありましたか?

 

今回の移籍は、自分にとって「新たな挑戦」という思いが強かったですね。ドルトムントはこの4、5年で本当に力をつけたヨーロッパを代表するチームだし、形としては復帰だけど、とにかくこのチームで結果を残したいという強いチャレンジ精神を持って帰って来ました。

 

 

しかし、今シーズンのドルトムントは極度の不振に陥っています。これは予想外だったのでは?

 

正直に言えば、ここまで厳しい戦いが待っているとは予想していませんでした。でもチームがそういう状況だからこそ、まずは目の前の試合に集中して、自分たちのサッカーを信じて、仲間や監督を信じて、チーム一丸となってこの状況を抜け出したいと思っています。

 

 

現在のような状況は、香川選手が2010年にヨーロッパに渡って以来、初めての経験かと思います。

 

海外に渡ってからすごく良い流れというものがあって、これまでは割と簡単に勝てる状況というか、恵まれた環境でプレーしていました。でも、今シーズンは一つの試合に勝つためにこれほど神経を使わなければいけないということを思い知らされています。ただ、今の状況というのはなかなか経験できるものではないので、ある意味で良い経験だし、その中で得るものも必ずあると思う。幸い、チームがバラバラになっているわけじゃないし、このチームには這い上がれるだけのポテンシャルがある。今は絶対に上に行ける、後半戦は巻き返せると信じて戦うことが大事なのかなと思います。

 

 

大きな決意とともにドルトムントへ復帰した香川は、他にもチームメートや監督との関係、ドイツでの生活、そして後半戦への意気込みについても語ってくれた。この続きは現在発売中の「ワールドサッカーキング3月号」でチェック!

 

「ワールドサッカーキング3月号」
特別定価:980円(税込)
発売:(株)朝日新聞出版
購入はこちらから
http://goo.gl/qZHgxf

 

【関連記事】
BVB特集の「ワールドサッカーキング3月号」が本日発売

border
ニュース一覧に戻る

最新ニュース

ウニオン・ベルリン戦の予想スタメン

2021.4.21

ウニオン・ベルリン戦の予想スタメン

ボルシア・ドルトムントは21日、ブンデスリーガ第30節でウニオン・ベルリンと対戦する。両チームの予想スタメンは以下の通り。 続きを読む>>

特別ユニフォームを再販売

2021.4.21

特別ユニフォームを再販売

4-1の完勝を収めた日曜日のヴェルダー・ブレーメン戦で着用したネオンイエローの特別ユニフォームが再販売されることになりました。日曜日には前回 続きを読む>>

スーパーリーグ創設に関する議論についての声明

2021.4.20

スーパーリーグ創設に関する議論についての声明

ボルシア・ドルトムントのハンス=ヨアヒム・ヴァツケCEOが月曜日、欧州スーパーリーグの創設に関する議論について声明を発表しました。 続きを読む>>