ボルシア・ドルトムントカード 新規会員募集中 BVBプレミアムグッズをプレゼント!
ニュース

2016.11.24

歴史的な夜を彩ったさまざまな物語

歴史的な夜を彩ったさまざまな物語

チャンピオンズリーグ記録となる1試合12ゴール。これだけとっても、ボルシア・ドルトムントがレギア・ワルシャワに8-4で勝利した試合は、間違いなく歴史に残る一戦となった。何かのショーではないかと思えるほどの現実離れした夜になったが、そこには多くのサイドストーリーがあった。

 

 

まずは何といってもマルコ・ロイスの復帰だろう。ケガで185日も戦列を離れていたロイスは、キャプテンとしてピッチに立ち、32分、52分、90+3分にゴールを決めてハットトリックを達成したほかチームの3点目(20分)と4点目(29分)もアシストした。「長く戦列を離れていた身としては夢のような復帰だよ」とロイスは話した。70分から出場し、79分にシュートをポストに当てたのち、ロイスの3点目をアシストしたピエール=エメリク・オーバメヤンは試合後、「なんていう復帰だ。キャプテンをリスペクトする」とツイート。トーマス・トゥヘル監督も「あまりにも見事な復帰」と話した。

 

ロイスがドーピング検査を終えてようやく記者たちの前に姿を現したのは0時45分だった

 

もう1つのサイドストーリーは今シーズンわずかに2試合目となる出場を果たしたヌリ・シャヒンが、自身のチャンピオンズリーグ初ゴールを決めたこと(スコアを3-1とした20分のゴール)。欧州カップ戦で実に6年ぶりのゴールを挙げたシャヒンは、「つらい日々を送ってきただけに、このゴールは大きい。また試合にかかわれて最高の気分だよ」と語った。

 

今シーズンの公式戦でようやく6試合目の先発出場を果たした香川真司も、与えられたチャンスをしっかり生かした。BVBの背番号23は、チャンピオンズリーグで自身通算2点目と3点目を挙げ、同大会で1試合2得点を挙げた初めての日本人選手となった。勝負を振り出しに戻した1点目(17分)とスコアを2-1とひっくり返した2点目(18分)を決めるのに要した時間はわずかに78秒。これも新記録となる。

 

パスラックはドイツ人選手の最年少スコアラーに

 

ドイツ人選手としてチャンピオンズリーグで最年少となる18歳でゴールを記録したフェリックス・パスラックも、レギアに大勝した22日の試合を忘れないだろう。「2試合目でゴールを決められて、当然ながらものすごく嬉しいよ」とパスラックはコメントしている。

 

さらにウスマヌ・デンベレもポーランド勢との試合で際立ったパフォーマンスを見せた。ワルシャワで6-0と圧勝した1戦目で2ゴールをアシストしていた19歳のフランス人だが、今回は4つのアシストに加え、29分にはチームの4点目も自ら決めた。

 

そして忘れてはならないのがBVBのベテランGKで、おそらくは大会で最高の控えGKであるロマン・バイデンフェラーだ。チャンピオンズリーグで38試合目の出場を果たした36歳は、守備陣のミスもあり、4失点を喫することになってしまった。「4点は与えてはいけなかった。不用意な失点だったし、こんなことになるとは思ってもいなかった」とバイデンフェラーは話したが、1試合4失点というのも、チャンピオンズリーグにおけるクラブワーストとなる。

 

グループ首位でマドリードでの最終節へ

 

試合が終わった直後、客観的に分析するのは難しいと話していたトゥヘル監督は、バイデンフェラーの気持ちに理解を示した。「とにかく誰よりもロマンに同情を禁じ得ない。1対1の局面だけでなく、チームとしてカウンターにどう対処すべきかの両方を改善する必要がある」

 

スタジアムで試合を観戦した5万5094人のサポーターたちも、おそらくは同じように感じたはずだが、ほかに目を引くことが多すぎたため、この点は印象が薄れてしまった。

 

試合に勝利したことにより、BVBは12月7日のレアル・マドリーとのアウェー戦にグループFの首位チームとして臨める。マドリーには勝ち点2差をつけているため、勝ち点1を取れば首位でグループをフィニッシュできる。グループステージが始まる前には誰も予想していなかった状況であり、これもこの素晴らしい夜に生まれた物語の1つと言える。

 

文:フェリックス・ウルリッヒ

 

【関連記事】
ゴールショーで大会記録を更新
「客観的に分析できない」

border
ニュース一覧に戻る

最新ニュース

『BVB World』Episode19

2016.12.9

『BVB World』Episode19

ボルシア・ドルトムントが選手インタビューやマッチハイライト、クラブヒストリーを収録してお届けしているクラブ公式動画『BVB World』。今回はEpisode19を公開する。 &nbs 続きを読む>>

最後に結果をたぐり寄せたBVB

2016.12.9

最後に結果をたぐり寄せたBVB

レアル・マドリーとボルシア・ドルトムントと 続きを読む>>

「レアルは試合を決めるチャンスを逃した」

2016.12.9

「レアルは試合を決めるチャンスを逃した」

続きを読む>>