ニュース

2017.2.26

敵地で快勝のBVB、“一発勝負”へ準備万端

敵地で快勝のBVB、“一発勝負”へ準備万端

敵地に乗り込んだボルシア・ドルトムントは試合を通じてSCフライブルクを圧倒し、完璧なパフォーマンスで3-0と快勝。2ゴールを挙げたピエール=エメリク・オーバメヤンが公式戦での無得点を471分でストップしたほか、トーマス・トゥヘル監督はブンデスリーガの226試合目で監督通算100勝を達成した。

 

BVBはVfBシュツットガルトを3-0で下した2016年4月23日以来、ブンデスリーガのアウェーゲームで9カ月ぶりにクリーンシートを達成。GKロマン・ビュルキは「90分間にわたって試合を支配できた。素晴らしいパフォーマンスだったね。アウェーで無失点に抑えられたのだから満足だよ」とコメントした。

 

 

年明け以降はバイエルンに次ぐ好成績

 

「90分を通じてハイテンポのとてもいい戦いをしたと思う。フライブルクはホームでものすごく強いし、去年の夏に昇格したばかりのチームにしてはいいサッカーをしている。でも僕らは彼らを流れに乗せなかった」と語ったマルコ・ロイスは、ピッチコンディションの悪さをものともせず、オーバメヤンの2点目をアシストしてみせた。

 

2017年に入ってからBVBが獲得した勝ち点は13となり、計14ポイントの首位バイエルンに次いで多い。同じく素晴らしいプレーを見せてくれたエリック・ドゥルムは、「僕らは立ち上がりから監督の指示通りのプレーができた。フライブルクに決定機らしい決定機はなかったと思う。うちは前線のストライカーを含め、全員が見事な守備を見せた」と振り返った。

 

ストライカーと言えば、ブラック&イエローの全員がオーバメヤンの得点を喜んでいた。このガボン代表FWは前半に何度か決定機を逃していたものの、後半に今シーズン18、19点目をマーク。BVBでの通算得点も73に伸ばし、クラブ歴代得点ランキングでアンドレアス・メラーを上回る6位に浮上した。

 

オーバメヤンはレバンドフスキに並ぶ

 

公式戦172試合で103得点(さらに32アシスト)を挙げているオーバメヤンは、メラーの記録を抜いただけでなく、出場試合数が15多いロベルト・レバンドフスキの記録に並んだ。試合後の記者会見では、トゥヘル監督が次のように語っている。「オーバがこれ以上悩まず、今後の試合や次のチャンスを楽しみにし、またいとも簡単にゴールを量産してくれるようになると最高だね」。今後も過密日程が控えているだけに、しばらくゴールから遠ざかっていたオーバメヤンは最高のタイミングでトンネルを抜け出したようだ。

 

今季初得点を挙げたソクラティスは、6年目を迎えたブンデスリーガで毎シーズン1点を決めていることになる

 

ドゥルム:「ロッテとの試合にも士気を高めて挑むことができる」

 

BVBが次に試合を行うのは28日(日本時間3月1日4時45分キックオフ)。DFBポカール準決勝への切符を懸け、敵地でシュポルトフロインデ・ロッテと対戦する。当然のように勝利を期待される試合だ。「フライブルクで3-0の勝利を収めたのだから、これでロッテとの試合にも士気を高めて挑むことができる。ものすごく難しい戦いになるだろうけど、何としても次のラウンドに進まなくちゃね」とドゥルムは語った。

 

ビュルキが付け加えた。「次はノックアウト方式の試合だけど、準備はできている。ロッテは手強いと思うよ。彼らのスタジアムは興奮に包まれるだろうね。でもフライブルク戦と同じように主導権を握れれば、次のラウンドに進めるはずだ」

 

【関連記事】
ロイス:「フライブルクを流れに乗せなかった」
アウェーで初の無失点、オーバは歴代得点ランキング6位へ
「すべてにおいて最高のパフォーマンス」

border
ニュース一覧に戻る

最新ニュース

バイグルが代表チームから離脱

2017.3.25

バイグルが代表チームから離脱

ドイツ・サッカー協会(DFB)は、ボルシア・ドルトムントのユリアン・バイグルがアゼルバイジャン遠征に帯同しないことを発表した。21歳のMFは22日にジグナル・イドゥナ・パルク 続きを読む>>

シンガポールで協力関係がスタート

2017.3.24

シンガポールで協力関係がスタート

リージョナルパートナーであるオリエンティビティー社とボルシア・ドルトムントの協力関係がスタート。3月13日から17日までシンガポールで現地の 続きを読む>>

ドイツ代表、相性のいいドルトムントで勝利

2017.3.23

ドイツ代表、相性のいいドルトムントで勝利

ドルトムントがまたしてもドイツ代表チームに幸運をもたらす場所に! 世界王者はドルトムントでの通算19試合目となる代表戦でイングランドとの親善試合に挑み、1-0(前半0-0)で 続きを読む>>