ニュース

2017.12.24

ボルシア・ドルトムントからメリークリスマス!

ボルシア・ドルトムントからメリークリスマス!

ボルシア・ドルトムントのファン&友人の皆さま!

 

街や家々がクリスマス色に染まり、キャンドルとケーキと熟成したワインの香りがそこかしこに漂う、一年で最もワンダフルな時期がまたやって参りました!

 

2017年のクリスマスシーズンは、特筆に値する一年を送ってきたBVBにとって、いつも以上に特別です。チームバスが卑怯極まりない爆破攻撃を受けた際は、かつてないほど団結が求められました。その衝撃的な出来事に対する選手たちの対応は、最大限の称賛に値するものでした。ブンデスリーガでは終盤の奮闘によってUEFAチャンピオンズリーグ出場権を再び獲得。そして何といっても、DFBポカール優勝。あらゆる面で力を尽くして戦い抜いたシーズンの締めくくりにふさわしい成功でした。

 

BVBファミリーが毎年成長しているのも、喜ばしいことです。会員数は15万人を突破。そのなかでクラブは歴史をつくり続け、成功を収め続けています。卓球部門は2017年に創設70周年を迎えました。また、社会的一体性を重視してブラインドサッカー部門とゴールボール部門を開設。ハンドボールU-17チームからは6人がドイツ代表として欧州選手権に出場し、チームの初優勝に貢献しました。さらに、サッカーU-19チームはドイツ選手権連覇を達成しています。

 

心からの感動こそBVBの根幹。2017年に皆さまからいただいた応援、情熱、一途な想い、そして深い愛情に対し、心から感謝申し上げます!クラブを一層強くし、成功の喜びが敗北の悲しみに勝ったこの一年を、一緒に振り返りましょう。どうか今後もBVBファミリーのかけがえのない一部であり続けてください!2018年にピッチ上でエキサイティングな日々、ピッチ外では願わくば平和な日々を一緒に送れることを、心から楽しみにしています。

 

ボルシア・ドルトムントから日本の皆さまそしてご家族へ、メリークリスマス!

 

border
ニュース一覧に戻る

最新ニュース

「ユースのサッカーをアピール」

2018.6.18

「ユースのサッカーをアピール」

「選手たちは自分たちの力を信じ続けていた。今日はユースのサッカーをアピールできたね」。ボルシア・ドルトムントU-17を 続きを読む>>

U-17、終盤に勝ち越し7度目の戴冠

2018.6.18

U-17、終盤に勝ち越し7度目の戴冠

ボルシア・ドルトムントU-17がドイツBジュニア選手権決勝で王者FCバイエルン・ミュンヘンに3-2(前半1-1)と競り勝ち、1984、1993、1996、1998、2014、 続きを読む>>

U-17ゲッパート監督:「アウェーでの決勝はアドバンテージにもなり得る」

2018.6.15

U-17ゲッパート監督:「アウェーでの決勝はアドバンテージにもなり得る」

ボルシア・ドルトムントのU-17チームは、日曜日のドイツBジュニア選手権決勝でFCバイエル・ミュンヘンとアウェーで戦う(日本時間17日20時キックオフ)。今シーズンは共に浮き 続きを読む>>