ニュース

2017.11.1

ホームアドバンテージに期待するシュメルツァー

ホームアドバンテージに期待するシュメルツァー

2017年10月はボルシア・ドルトムントにとって“輝かしい月”とは言えなかった。ホームゲーム2連戦から始まる11月は、舵を再び安定させるチャンスだ。

 

「アウェーゲームが4試合続いていたから、ホームで戦えるのが嬉しいよ」。アポエルFC、そしてバイエルン・ミュンヘンとの2試合を前にマルセル・シュメルツァーはそう話し、ホームのアドバンテージを得られることに安堵感を示した。「スタジアムで観ている人たちは、僕らがサポートを必要としているとき、それに応えてくれるからね」

 

チームはこの“12人目の選手”の後押しを頼りに、UEFAチャンピオンズリーグのグループステージで初勝利を挙げなければならない。そして船首を正しい向きに直すのだ。ブンデスリーガでも週末の頂上決戦でバイエルン・ミュンヘンを倒せれば、再び首位に立って代表マッチウィークによる中断期間に入ることができる。

 

「可能性が残されている限り、突破を信じて戦う」

 

ペーター・ボス監督はチャンピオンズリーグのラウンド16進出をまだあきらめていない。「どんなに少なくても可能性が残されている限り、突破を信じて戦うことが重要だ。だから私もチームもそれを実行する」と指揮官は強調した。キャプテンもこれに同意する。「わずかだけどまだ可能性はある。ニコシア(アポエル)戦には何が何でも勝ちたい」。ボス監督は別の目標も定めているようだ。「今回の試合はとても大事だ。自分たちのシステムを磨き、自信を高めるチャンスなので、個人的には非常に重要度の高い一戦ととらえている」

 

ハノーファーに敵地で敗れてから、監督とチームは週末を使って試合の分析を行った。「勝っていてもそうしただろうけどね」とシュメルツァーは付け加えた。「どんな試合のあとでも、1つか2つは話し合うべき点がある。ハノーファー戦のあとは、当然ながらいつもよりその数が多かった。何がいけなかったのか皆で分析したよ」

 

最近は「プランB」についての議論も盛んだが、ボス監督はこれについて次のように答えた。「もちろんプランBはある。試合をよく見ていればわかるはずだ。しかしプランAを正しく実行できていれば、それに疑問を投げかける必要はない」

 

「プランAを正しく実行できていれば、それに疑問を投げかける必要はない」

 

「我々としてはチームの反応に期待している」と話したのはスポーツディレクターのミヒャエル・ツォルク。「チームも自分たちにそう期待しているはずだ。我々は見違えるような戦いを見せる必要がある」。アポエル戦は22日間で7試合をこなす過密スケジュールの6試合目となる。選手を入れ替えるかどうかについては明言を避けたボス監督だが、「一番大きく変わるのは、試合に勝つために間違いなくすべてを出し尽くして戦うということだろう」と話した。マフムート・ダフートとエメル・トプラクは出場可能となったが、右SBにウカシュ・ピシュチェクを起用できないという、10月頭から続く問題はまだ解決されていない。

 

一方、ピエール=エメリク・オーバメヤンはライプツィヒ戦でシーズン14点目と15点目を挙げて以降、3試合ノーゴール。このため批判も上がっているが、ボス監督はいつも通りリラックスしたムードでコメントした。「どのストライカーも同じだ。シーズン中、2試合か3試合はゴールが奪えないときがある。オーバはきっと乗り越えてくれるよ」

 

これはもしかしたら、一方が改善されればもう一方も改善されるというやつなのかもしれない。オーバが再びゴールを決めるようになればチームも勝てるようになって自信も戻り、また好調の波に乗れるのかもしれない。そうなればリーグでもチャンピオンズリーグでも見通しが一変する。

 

文:ボリス・ルパート

 

【関連記事】
アポエル戦の予想スタメン

border
ニュース一覧に戻る

最新ニュース

速報:シュツットガルト 2-1 BVB

2017.11.18

速報:シュツットガルト 2-1 BVB

ボルシア・ドルトムントは17日夜、ブンデスリーガ第12節でVfBシュツットガルトにアウェーで1-2(前半1-1)で敗れた。両チームの出場メンバーおよび主なスタッツは以下の通り 続きを読む>>

シュツットガルトでこれまで好成績

2017.11.17

シュツットガルトでこれまで好成績

金曜日にシュツットガルトのメルセデス・ベンツ・アレーナで対戦する両チームは(日本時間18日午前4時30分キックオフ)、互いに興味深い流れの継続を目指す。VfBシュツットガルト 続きを読む>>

シュツットガルト戦の予想スタメン

2017.11.16

シュツットガルト戦の予想スタメン

ボルシア・ドルトムントは17日夜、ブンデスリーガ第12節でVfBシュツットガルトの本拠地に乗り込む(日本時間18日4時30分キックオフ)。両チームの予想先発メンバーは以下の通 続きを読む>>