ボルシア・ドルトムントカード 新規会員募集中 BVBプレミアムグッズをプレゼント!
ニュース

2016.10.30

ビュルキ:「無失点という良い面に注目を」

ビュルキ:「無失点という良い面に注目を」

試合後のインタビューで、BVBの守護神ロマン・ビュルキはシャルケ戦の結果に対して不満を示した。「僕らはいつも勝利を目指している」。しかし一方で、スイス人GKは前向きな姿勢を失わなかった。「僕らは無失点という、良かった面に注目するべきだ」

 

試合をどうみていますか?
前半にシュートを1本も打てなかった。当然、自分たちのファンの前でもっとはるかにいいパフォーマンスを見せたかったし、彼らを喜ばせたかった。けど残念ながら、それができなかったよ。

 

何が悪かったのでしょうか?
攻め手が見つからず、2つのビッグチャンスをつくれたのも後半に入ってからだった。それを除けば、攻撃はあまりうまくいかなかった。守備面では、また無失点で終えられて満足しているよ。

 

「勝てなかったことに当然がっかりしている」

 

それは緊張や不安のせいでしょうか?
若い選手やダービーを初めて経験する選手が数名いた。彼らがどう感じたかはわからない。自分の場合、とにかく他の試合と同じように、この試合に臨もうとした。実際にはそんなこと無理だけどね。“普通の”試合と比べて、ダービーの日は違う感じがするんだ。それによって僕らは刺激を受ける。だから不安はまったくなかったよ。いろいろ試したし、パフォーマンスが悪かったわけじゃない。けど半面、普段どおりに戦えなかった。

 

 

前半はシャルケのほうが優勢だったでしょうか?
後ろから見ていて、そんな印象を受けたよ。シャルケは時にタックルが激しく、それでリズムに乗った。僕らはその面で少し不十分だった。後半ははるかに良くなった。けど、勝てなかったことに当然がっかりしているよ。

 

「無失点という良かった面に注目するべきだ」

 

この結果は今後の試合に向けてどんな意味を持つでしょうか?
さっき言ったように、僕らは無失点で試合を終えた。僕らは、この良かった面に注目するべきだ。その他については、これから分析するよ。故障している選手の一部が早く戻って来てくれるといいね。そうなれば、またオプションが増える。

 

ブンデスリーガの順位表で真ん中辺りまで後退してしまいましたが…
まだ危機ってわけじゃない。このチームは若いし、ケガ人がたくさんいる。毎試合で勝ち点を狙い、常に勝利を目指して戦っていく。状況は変わるはずさ。

 

【関連記事】
0-0:後半に目覚めるも得点を奪えず
「後半の出来には非常に満足」
後半にシュート09本

border
ニュース一覧に戻る

最新ニュース

ボルシアMG戦の予想スタメン

2016.12.3

ボルシアMG戦の予想スタメン

ボルシア・ドルトムントは3日、ブンデスリーガ第13節でVfLボルシア・メンヘングラットバッハをホームに迎える(日本時間23時30分キックオフ)。両チームの予想先発メンバーは以 続きを読む>>

勇気を手に、また勝利を重ねていく

2016.12.3

勇気を手に、また勝利を重ねていく

ボルシア・メンヘングラットバッハとのホームゲームを控えた前日会見に、トーマス・トゥヘル監督はリラックスした穏やかな表情で臨んだ。指揮官はチームが「1週間、いい練習をして 続きを読む>>

厳しい批判は失意の表れ

2016.12.3

厳しい批判は失意の表れ

ボルシア・ドルトムントが 続きを読む>>