ニュース

2019.12.31

バリオスがファンの質問に回答

バリオスがファンの質問に回答

ボルシア・ドルトムントで3年間を過ごし、リーグとポカールを2度ずつ制したルーカス・バリオス。サンパウロで行われた大会でブラック&イエローのレジェンドチームの一員として初めて、かつてのチームメート、デーデーやティンガと共に出場したかつての背番号18番が、人気のビデオシリーズ『ボルッセからボルッセへ』の最新エピソードで、ソーシャルメディアを通じて寄せられたファンからの質問に(すべてドイツ語で)答えた。

 

当時、ボルシア・ドルトムントで一番だと思った選手は?

 

並んでプレーしていたのはマリオ・ゲッツェだったが、香川真司もとても強かった。全体的に素晴らしいチームだったよ。

 

BVBで一番の友達は?

 

ロマン・バイデンフェラーかな。彼はとてもいい友人であり、ドイツに住んでいたころは本当にお世話になった。僕ら南米人は他の国に行ったときに受けたサポートに感謝している。彼とは今も連絡を取り合っているよ。シンジとも交流が続いているし、ドルトムントには多くの友人がいる。

 

引退後もBVBの試合を見ていますか? ジグナル・イドゥナ・パルクに来たことは?

 

BVBのファンだから、もちろんだよ。ドルトムントが出ている試合は見るようにしている。今のチームも好きだ。今はドルトムントから遠く離れたところに住んでいるけど、BVBがプレーしているのを見るのを楽しみにしている。

 

ドルトムントの気候が恋しくなりますか?

 

そうだね(笑)。正直に言うと、当時は慣れるまで大変だった。でも周りの環境が整ってからは天候もあまり気にならなくなったよ。

 

今、お気に入りの選手は?

 

ジェイドン・サンチョかな。彼は本当にいい選手だとずっと言ってきた。スピードがあるし、ゴールを決めることもできる。これは重要なことだよ。今後の活躍を祈っている。そしてドルトムントがチャンピオンズリーグで優勝することもね。

 

BVBのレジェンドチームの一員になれてうれしいですか?

 

ものすごくうれしいよ。ティンガやデーデーを始め、ここには多くの友人がいるからね。ヤン・コレルとはプレーしたことがなかったけど知っているし、モー・ジダンとは当時実際に一緒にプレーしている。BVBのために全力を尽くした。だからレジェンドチームの一員になれたんだ。

 

BVBでの日々を一言で言うと?

 

僕のキャリアの最盛期だったよ。

 

【関連記事】
ラシュル:「毎日が勉強!」
若手FWホーランドを獲得
古参チームがインドア大会で3位入賞

border
ニュース一覧に戻る

最新ニュース

「監督冥利に尽きる」

2020.1.23

「監督冥利に尽きる」

ブンデスリーガの2020年ホーム初戦に先立つ会見で、ボルシア・ドルトムントのルシアン・ファブレ監督が記者陣の質問に答えた。   続きを読む>>

500人超がファン代表者会合に参加

2020.1.22

500人超がファン代表者会合に参加

20日夜、すべての公式BVBファンクラブがジグナル・イドゥナ・パルクに集い、今シーズン2度目のファン代表者会合に出席した。260のファンクラグから、500人以上のBVBファン 続きを読む>>

いわてグルージャ盛岡がBVBのパートナーに

2020.1.21

いわてグルージャ盛岡がBVBのパートナーに

ブンデスリーガのボルシア・ドルトムントは21日、日本のサッカークラブ、いわてグルージャ盛岡と3年間のパートナーシップ契約に合意した。   続きを読む>>