ニュース

2019.4.18

スキッベとアッドがBVBに帰還

スキッベとアッドがBVBに帰還

ボルシア・ドルトムントは下部組織の指導体制を強化するため、元BVBのミヒャエル・スキッベをU-19監督および全ユースチームのコーチに抜擢する一方、ユースチームとファーストチームを結ぶ新たな役職「タレントコーチ」にオットー・アッドを任命した。どちらも2019年7月1日からそれぞれの任務に着手する。

 

BVBスポーツディレクターのミヒャエル・ツォルクは「ミヒャエル・スキッベとオットー・アッドの任命は、才能豊かな選手をユースチームからファーストチームへ定期的に引き上げることを目的に、当クラブがU-17からU-23という極めて重要な年齢層の育成強化をさらに進めることを意味する」とコメント。ユースコーディネーターのラース・リッケンは「今回の2つの人事は、若手を最善の方法で育成するために、当クラブが継続的かつ戦略的な策を講じたことの証だ」と付け加えた。

 

U-19監督職をスキッベに引き継ぐベンヤミン・ホフマンは、ユースチームのスポーツディレクターとして引き続きBVBで重責を担うことになった。ホフマンの下、BVBは2017年夏にドイツAユース選手権を制覇した他、U-17およびU-19両世代で過去5シーズンに5つの国内タイトルを獲得している。「我々はこれまでの成功に満足するつもりはない。今後も進化の歩みを止めることなく、ドイツユースサッカー界のパイオニアという役割をまっとうし続けるつもりだ」と述べたリッケンは、コーチ陣再編の理由を次のように説明した。「このクラブを引き続き成功へ導くために、プロレベルで長年の実績があり、経験と知識も豊富なユースチームの元監督を、つまりミヒャエル・スキッベをユースパフォーマンスセンターに呼び戻したことも理由の一つだ」

 

 

53歳のスキッベは1989年から2000年初頭までBVBに在籍し、まずユースコーディネーターを経てU-19監督に就任。1995年から1997年までドイツAユース選手権で3連覇を達成すると、その翌シーズンからU-23チーム(当時の名称はBVBアマチュア)を指導した。続いてネビオ・スカラ監督の後任としてファーストチームを任されると、ブンデスリーガの10位に低迷していたBVBはUEFAチャンピオンズリーグ出場権を獲得するまでに復調。スキッベは2000年2月4日に監督職を解かれたが、しばらくBVBのユースチームで指導を続けた。その後はドイツ・サッカー連盟(DFB)に引き抜かれ、ルディ・フェラー監督率いるドイツ代表のアシスタントコーチとして2002年ワールドカップで準優勝に貢献。2009年にはガラタサライASをトルコスーパーカップ優勝に導いた他、昨年までギリシャ代表を率いていた。

 

一方のアッドは、かつてBVBで活躍した43歳の元ストライカーだ。ツォルクSDがスポーツディレクター就任後に初めて獲得した選手でもあり、BVBには1999年から2005年まで在籍。ブンデスリーガの98試合に出場して16ゴールを記録し、2002年にはブンデスリーガ優勝を経験した。また、2003年9月に行われたUEFAカップの一戦では十字靭帯を損傷しながらも、ARDスポーツショーの視聴者が「年間ベストゴール」に選ぶほどのスーパーゴールを決めており、そんな伝説が今なおBVBサポーターの間で語り草となっている。引退後にハンブルガーSVのユースチームを指導した経験もあるアッドは、BVBで才能豊かな若手をファーストチーム昇格へ導くためのサポート役を務める。

 

リッケンは最後にこう付け加えた。「私自身の個人的な経験からも、ミヒャエル・スキッベが若手をファーストチームの戦力に鍛え上げてくれるだけでなく、若い指導者たちをさらに成長させてくれるものと確信している」

 

 

【関連記事】
ユリアン・バイグル:どん底からの復活
「残りの勝ち点ですべてが決まる」

border
ニュース一覧に戻る

最新ニュース

バツケCEOが60歳に

2019.6.23

バツケCEOが60歳に

ボルシア・ドルトムントのハンス・ヨアヒム・バツケCEOが6月21日に60歳の誕生日を迎えた。サッカーを愛し、1960年代からブラック&イエローをサポートしている起業家は、20 続きを読む>>

フンメルスがBVB復帰へ

2019.6.20

フンメルスがBVB復帰へ

ボルシア・ドルトムントはDFマッツ・フンメルスを獲得することでFCバイエルン・ミュンヘンと基本合意に達した。   このセンターバックは 続きを読む>>

ファブレ監督、2021年まで契約延長

2019.6.18

ファブレ監督、2021年まで契約延長

ボルシア・ドルトムントのルシアン・ファブレ監督が、2021年6月30日まで引き続きチームを率いることになった。   「BVBのチーム関 続きを読む>>