ニュース

2016.10.18

サヘルコーチのコラム:第5回「新潟そして京都、広島へ」

サヘルコーチのコラム:第5回「新潟そして京都、広島へ」

今年4月から日本のBVBエボニック・サッカースクールでヘッドコーチを務めるベンジャミン・サヘルによるコラムを、毎月お届けしています。

 

新潟ワークショップ

 

9月末、ボルシア・ドルトムントの濃厚なサッカー体験を東京以外の人々にしてもらうチャンスを再び与えられました。今回の行き先は新潟県。まずはJAPANサッカーカレッジを訪問し、約30人の生徒と教師を相手にワークショップを開きました。テーマはBVBエボニック・サッカースクールとBVBアカデミーの組織、そして各種ユースカテゴリーの練習例など。黒と黄の素晴らしい夜の締めくくりには、活発な質疑応答が繰り広げられました。

 

 

2日目は新潟サッカー協会の招待で、同協会主催の大型ユーストーナメントを訪問。大雨により、試合は屋内で行われましたが、雰囲気が損なわれることはなく、選手たちも懸命にプレーしました。私たちはトーナメントの全参加者に練習セッションを提供。選手たちはBVBエボニック・サッカースクールの濃厚なテクニックとチーワークのトレーニングを楽しみながらこなし、才能を披露してくれました。

 

そして今回も、日本のファンの驚異的なボルシア・ドルトムント熱を垣間見ることができました。

 

 

シルバーウィーク

 

連休を使って、ピッチを離れてプライベート旅行に出掛けました。行き先は京都と広島です。慌ただしい東京での生活を数日間抜け出し、日本の豊かな歴史に触れるという素晴らしい体験をすることができました。美しい寺社や景色だけでなく、親切な日本の人々のおもてなしの心のおかげで最高の旅になりました。

 

BVBエボニック・サッカースクールに関する詳しい情報は、公式サイトでご覧ください。

 

【関連記事】
サヘルコーチのコラム:第4回「サマーツアーと日本の花火」
サヘルコーチのコラム:第3回「梅雨とドイツからのゲスト」
サヘルコーチのコラム:第2回「日本語挑戦と夏のBVB体験」
サヘルコーチのコラム:第1回「日本の印象」

border
ニュース一覧に戻る

最新ニュース

ボルシアMG戦の予想スタメン

2017.9.23

ボルシアMG戦の予想スタメン

ボルシア・ドルトムントは土曜夜のブンデスリーガ第6節でホームにVfLボルシア・メンヘングラットバッハを迎える(日本時間24日1時30分キックオフ)。両チームの予想先発メンバー 続きを読む>>

3日に1試合のペース続く

2017.9.22

3日に1試合のペース続く

ボルシア・ドルトムントは23日にブンデスリーガ第6節でボルシア・メンヘングラットバッハをホームに迎えるが、ペーター・ボス監督はまだチーム状況についてコメントしていない。「昨日 続きを読む>>

記録ラッシュ – 「誰もがそれぞれやるべきことを理解」

2017.9.21

記録ラッシュ – 「誰もがそれぞれやるべきことを理解」

新たな監督、新たなシステム、新たに加入した選手、新たな負傷者 ―― 開幕当初のボルシア・ドルトムントは多くの不安要素を抱えていた。しかし蓋を開けてみれば、この5試合でいくつも 続きを読む>>