ニュース

2017.8.7

イサク4発、エアフルトに快勝

イサク4発、エアフルトに快勝

ボルシア・ドルトムントは6日夕方に行われた親善試合で、3部のロート=バイス・エアフルトに5-2(前半2-2)と勝利を収めた。スウェーデンの若手アレクサンデル・イサクが加入後初ゴールを含めて4得点をマークし、残り1点はニクラス・ベステが決めた。

 

 

レポート:ボリス・ルパート(エアフルト)

 

BVBはマリオ・ゲッツェ(背中のケガおよび5カ月ぶりの復帰による疲労)、マルコ・ロイス(十字靭帯の部分断裂)、マルセル・シュメルツァー(外側側副靭帯の部分断裂)、ラファエウ・ゲレイロ(足の骨折)、ユリアン・バイグル(コンディション不足)、アンドレ・シュールレ、エリック・ドゥルム(共に筋肉の故障)、エムレ・モル(体調不良)が欠場。その上、前日のDFLスーパーカップで45分以上プレーした選手を起用することも不可能だったため、ペーター・ボス監督の選択肢は非常に限られたものとなった。さらにはチームと共にエアフルト入りしていたセバスティアン・ローデも、試合前に太ももを負傷して出場できなくなってしまった。

 

それでもこの日が公式オープンとなったシュタイガーバルトシュタディオンのピッチに現れたBVBチームには、スター選手の姿もあった。約1万5000人の観客の前でゴールを守ったのはワールドカップの優勝メンバー、ロマン・バイデンフェラー。37歳の誕生日だったベテランGKは、前半の45分間で2度ゴールを許すことになる。まず12分、キャプテンマークを巻いていたエメル・トプラクがハーフウェーラインでラウバーバッハにボールを奪われる。ラウバーバッハはそのままドリブルで持ち込み、バイデンフェラーを破った。ハーフタイム5分前には、エアフルトのFKをバイデンフェラーが取り損ね、フートに頭で押し込まれた。

 

しかしこれらのシーンを除けば、ほぼすべてのプレーはエアフルトの陣地で行われた。BVBは先制されたあとの18分、中央でマフムート・ダフートから完璧なスルーパスを受けたイサクが決め、まずスコアを1-1とする。その約180秒後、ベステがゴール前16メートルの位置からFKを直接ネットに収めて逆転に成功。BVBはエアフルトのGKエングルの好セーブを引き出した35分のプフリュッケのシュートなど、何度か好機をつくったものの、2-2と追いつかれて前半を終える。

 

ゴールを挙げたベステとイサク

 

後半も前半と同様の展開となり、ブラック&イエローがレッド&ホワイトを自陣に押しとどめて次々と得点チャンスをつくっていった。49分に巧みなシュートでエングルにセーブを強いたイサクが、直後に2ゴールを追加。51分にネベン・スボティッチのロングボールからまずスコアを3-2とすると、続いて60分、ベステのクロスに合わせて4-2と点差をさらに広げた。一方、53分には何度も中央に切れ込んでいたマキシミリアン・フィリップにも惜しいシーンが訪れたが、シュートはわずかに枠を外れた。

 

アウェーチームは69分に5点目のビッグチャンスを迎える。相手5人を抜き去ったボックホーンだが、シュートはクロスバーに嫌われた。その後も何度か決定的な場面をつくったBVBは、もっと大差で勝利していてもおかしくなかった。84分にはあわやノイホルトのオウンゴールというシーンもあったが、ここはポストがエアフルトを救った。結局、終了2分前にイサクがチームの5点目を奪い、ゴールラッシュを締めくくった。

 

BVB:バイデンフェラー;パスラック、トプラク、スボティッチ、ベステ;ディーツ;ダフート(46分 エーバーバイン)、プフリュッケ(76分 セラ);ボックホーン(76分 アメニード)、イサク、フィリップ
ゴール:ラウバーバッハ(12分)、イサク(18分 ダフート)、ベステ(21分 FK)、フート(40分)、イサク(51分 スボティッチ)、イサク(60分 ベステ)、イサク(88分 フィリップ)
観客数:14588人

border
ニュース一覧に戻る

最新ニュース

2点に絡んだゲッツェ、3戦連続得点のオーバ

2017.8.20

2点に絡んだゲッツェ、3戦連続得点のオーバ

VfLボルフスブルクとアウェーで戦ったブンデスリーガ第1節は、あらゆる点でボルシア・ドルトムントのほうが上回っていた。ゲームの3分の2を支配したほか、13本のシュートを記録( 続きを読む>>

ゲッツェ:「ほんの小さな最初の一歩」

2017.8.20

ゲッツェ:「ほんの小さな最初の一歩」

2017年1月29日以来、マリオ・ゲッツェが久々に公式戦でプレーした。VfLボルフスブルクとのブンデスリーガ今季初戦で、ゲッツェは実力を発揮。BVBの先制点をアシストしたほか 続きを読む>>

シャヒン:「ゲームプランを完璧に遂行」

2017.8.20

シャヒン:「ゲームプランを完璧に遂行」

VfLボルフスブルクとのブンデスリーガ開幕戦に 続きを読む>>