ボルシア・ドルトムントカード 新規会員募集中 BVBプレミアムグッズをプレゼント!
ニュース

2016.11.21

「歴史の流れを引き継ぐ成功の1年」

「歴史の流れを引き継ぐ成功の1年」

クラブ総会ではサッカーだけでなく、さまざまなスポーツ部門が2016年を成功に満ちた1年だったと振り返った。女子ハンドボールチームは初のブンデスリーガで健闘し、男子卓球チームは2年目のブンデスリーガで地位を確立。サッカーのユース部門では、U-19ドイツ選手権優勝を含め、多くの成果を挙げた。総会にはさらにBVBのサポーター協会も出席し、クラブへの献身性を示した。

 

ユース育成部門

 

 

ボルフガング・シュプリンガーが「歴史の流れを引き継ぐ成功の1年」と題してユース育成部門に関する報告を行った。「才能ある選手を育成およびサポートしつつ、チームを組み立ててハイレベルへと導く。このバランスの難しい作業を、2015-16シーズンは完璧に成し遂げた」。U-19チームがドイツAジュニア選手権の決勝でTSGホッフェンハイムに5-3と競り勝ったことにより、「ユースレベルで最高の栄冠を手にし、当然ながら我々全員を誇らしい気持ちにしてくれた」とシュプリンガーは続けた。「2014年と2015年にU-17チームがドイツ王者となり、今度はユース最高峰の大会を制することができた。U-19チームのドイツAジュニア選手権西部地区優勝は決して簡単ではなかった。ブンデスリーガのほかのユースチームとのとてつもなく激しい競争を潜り抜けなければならなかったのだからね」

 

U-17チームもファイナルラウンド準決勝で「2015年の決勝の相手VfBシュツットガルトに文句なしの勝利を収め」3年連続の決勝に進出。しかしバイヤー・レバークーゼンとの決勝では、「前半こそ相手を圧倒したものの、3連覇はかなわず」、7000人の観客が詰めかけたシュタディオン・ローテエルデで0-2と屈した。

 

「さらに言及しておかなければならないのは」とシュプリンガーは続けた。「タイトル獲得だけでなく、フェリックス・パスラックとクリスティアン・プリシッチのブンデスリーガでのデビューという形で、ユース育成部門のミッションが達成されたことだ」。2015-16シーズンのドイツ西部地区サッカー界では、U-15レベルでもU-14レベルでもBVBが基準を設定した。「BVBは才能ある子供たちが最初に集まる場所になっている」とシュプリンガーは話したが、これはU-15、U-16、U-17、U-19のレベルにBVBから計26名のドイツ代表を送り込んでいることでも証明されている。

 

サポーター協会

 

 

プロジェクトの「幅広さとクオリティー、そして持続性」。サポーター協会はこれらを最も重要視している。「力を注いでいるのは、当然ながらファンに関係する重要な問題だ。観戦チケットの適正価格や分配に関しては、クラブの監査団体と継続的かつ集中的な話し合いを行った」とサポーター担当のトルステン・シールトは話した。「この取り組みはまもなくすべてのファンのためになる結果につながると確信している」

 

ファンに関係する代表的な問題に加え、強調されたのは「差別との闘い」だ。BVBでは許容、寛容、あらゆる人との敬意ある交流に加え、社会的関与といった価値を重視している。「ドルトムント子供病院と協力して、特別なクリスマスキャンペーンを計画している」とシールトは明かした。「ドルトムントのようなクラブに必要不可欠なのは、その歴史だ。それを考えると、我々が(クラブミュージアム)ボルッセウムとの協力を強化してきたことには大きな誇りを感じている」

 

さらにシールトは多くの協力者たちに特別な謝辞を伝えるとともに、次のように付け加えた。「こんなことは日々やっている何でもない作業に過ぎないという考えは捨てていい。活動に参加することは、実際にさまざまな問題にかかわっているのと同じことだ。むしろあなた方は我々の活動の中心メンバーと言っていいだろう。つまりBVBのサポーター協会では9つの作業グループで300名がボランティアで働いていることになる。多くの時間がBVBのために無償で費やされているのだ」

 

文:ボリス・ルパート

 

【関連記事】
BVBのレジェンド、“アキ”に最後のお別れ
ビュルキが手の骨折で年内欠場

border
ニュース一覧に戻る

最新ニュース

「何としても勝ち点、できれば3ポイントを!」

2016.12.10

「何としても勝ち点、できれば3ポイントを!」

土曜日、ボルシア・ドルトムントは以前得意にしていたケルン=ミュンゲルスドルフを再訪する(日本時間10日23時30分キックオフ)。だが、2008年から2012年にかけてケルンで 続きを読む>>

『BVB World』Episode19

2016.12.9

『BVB World』Episode19

ボルシア・ドルトムントが選手インタビューやマッチハイライト、クラブヒストリーを収録してお届けしているクラブ公式動画『BVB World』。今回はEpisode19を公開する。 &nbs 続きを読む>>

最後に結果をたぐり寄せたBVB

2016.12.9

最後に結果をたぐり寄せたBVB

レアル・マドリーとボルシア・ドルトムントと 続きを読む>>